大人ニキビは男性にも!どのように対策すれば良い?

column大人ニキビは男性にも!どのように対策すれば良い?

大人ニキビは男女に関係なくあらわれる肌トラブルです。「朝起きて鏡を見たらニキビができていた…」という男性も多いのではありませんか?今回は男性の肌にできる大人ニキビの原因と、その対策方法をお届けします。大人ニキビに悩んでいる方は、ぜひチェックしておきましょう。

男性も注意!大人ニキビの原因

基本的に男女で大人ニキビの原因が違うということはありません。つまり、大人ニキビは「皮脂の過剰分泌」や「ホルモンバランスの乱れ」、「肌の乾燥」などが引き金となってあらわれます。

しかし、これらの現象を引き起こす“きっかけ”は男女で異なります。では、大人ニキビにつながる男性ならではのきっかけとは何か、代表的なものを確認していきましょう。

・髭剃り後にケアをしない

女性に比べて男性のほうが髭剃りを行なう頻度は高いのが一般的でしょう。なかには、毎朝シェービングなどを使って髭を剃っている方もいるのではないでしょうか。そんな男性にとって欠かせない髭剃りですが、実はお手入れをしたあとは肌が乾燥しやすい状態になります。

それにより、剃ったあとに放置したままでいると、乾燥が進み皮脂の過剰分泌を招きます。その結果、皮脂が毛穴に詰まり、大人ニキビを引き起こしてしまいます。

・ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れると、男性ホルモンの働きが促され皮脂腺が刺激されます。そうすると、皮脂の分泌が活発になり、肌の皮脂量が増えてしまいます。その結果、毛穴が詰まりやすくなり、大人ニキビを引き起こします。

・洗顔を怠る

洗顔後に保湿ケアを怠ってしまうことも男性によく見られます。しかし、洗顔したあとの肌はとてもデリケートなため、肌の乾燥を招きやすく、皮脂の過剰分泌が起こりがちです。それが毛穴詰まりの引き金となり、大人ニキビにつながります。

・洗顔後に保湿ケアをしない

透き通った白い肌になるうえで紫外線は大敵。紫外線はメラニンの産生を促し、シミやくすみを引き起こすからです。そのため、日ごろから紫外線対策を行ない、肌を守るようにしましょう。陽が強いときは日焼け止めを使用するなどして、UVケアに徹底して取り組んでいくことをオススメします。

・湯船に入らない

お風呂に入ってもシャワーだけで済ませてしまう男性は多いと思います。しかし、湯船に入らないと、血行や代謝が上がりにくくなり、老廃物がうまく排泄されなかったり、ターンオーバーが乱れたりします。そうすると、古い角質が肌に溜まりやすくなり、大人ニキビを招くことになります。

男性にあらわれる大人ニキビの対策方法

男性の大人ニキビは、「生活習慣の見直し」や「ストレスケア」、「正しいスキンケア」などで対策できます。

・生活習慣の見直し

食事で脂肪分の多い食べ物ばかりを摂取していると、皮脂腺を刺激し皮脂の分泌を促すと考えられています。食事のときは栄養バランスを取ることを心がけ、摂取する栄養が偏らないようにしましょう。また、寝不足も肌に悪影響を与えるので、毎日しっかりと睡眠を取ることを心がけてください。

・ストレスケア

ストレスはホルモンバランスの乱れを引き起こす大きな要因です。特に現代人は、さまざまなところでストレスを受けることが多いので、定期的にストレスケアを行なうようにしましょう。軽い運動などがストレス発散に効果的です。

・正しいスキンケア

顔は泡を使って優しく洗う。洗顔をしたらきちんと保湿を行なう。これが正しいスキンケアの基本です。このような方法でスキンケアをしていない方は、スグに今の方法を見直すことをオススメします。具体的には以下の記事で説明しているので、ぜひご覧ください。

関連記事:毎日取り入れたい!美肌になれるスキンケアの方法とは?

また、「髭剃りのあとも保湿を行なう」、「定期的に洗顔を行なう」、「お風呂に入ったらなるべく湯船に入る」といった生活を心がけることも、皮脂の過剰分泌や肌の乾燥を防ぐことにつながります。大人ニキビがあらわれないようにするためにも、日ごろの生活には気をつけていきましょう。

まとめ

今回は、男性に起こる大人ニキビの原因と、その対策方法についてご紹介してきました。男性だからといって大人ニキビができないわけではありません。男性でも大人ニキビの引き金となるきっかけはたくさんあるので、油断せずに事前に予防していくようにしましょう。

美肌菌リンク

pagetop