美肌菌を減らさないスキンケア、 増やすスキンケア

column美肌菌を減らさないスキンケア、 増やすスキンケア

毎日の肌のスキンケアは女性にとって欠かせない習慣のひとつですね。私たちの肌には様々な菌が存在しており、その中で、肌に良い影響を与えてくれる美肌菌というものがあります。
良いスキンケアをして肌の環境を整えてあげることで美肌菌が増え、さらに美肌を維持することが出来ると言われています。では、その美肌菌を増やすスキンケア方法とはどんな方法なのでしょうか。逆に菌を減らしてしまうスキンケア方法や、スキンケア以外で菌を増やすのに良いとされる生活習慣についても考えてみましょう。

美肌菌を増やすスキンケア方法

肌にいる菌にはいくつかの種類があり、肌トラブルを起こす悪玉菌や普段はあまり害を与えることがない日和見菌、そして表皮ブドウ球菌という善玉菌が美肌菌に当たります。
この美肌菌を増やして育てていけば肌が良い状態を保つことが出来ます。では、美肌菌を増やすスキンケア方法とはどんな方法なのでしょうか。まず、朝の洗顔においては必要な皮脂まで洗い落としてしまう洗浄力の強い洗顔料を使用せずに水かあるいはぬるま湯で洗顔するようにしましょう。
加えて、ピーリングやスクラブなどの肌の角質を落としてしまうようなスキンケアは回数を減らすようにしましょう。そして、防腐剤や尿素を配合している化粧品、あるいは殺菌や抗菌作用のあるアルコール入りの化粧品は美肌菌を増やして育てるのに悪影響を及ぼしてしまいますのであまり使用しないようにしましょう。
その他には、体が冷えていたり肌の血行が悪くなったりすると美肌菌の活動も弱まってしまうので、血流を良くして皮膚を温め菌の活動をアップさせるようにしましょう。

逆に美肌菌を減らしてしまうスキンケア方法

逆に美肌菌を減らしてしまうスキンケアとはどんな方法なのでしょうか。
人によっては洗い足りないからと何度も洗顔する人もいますが、洗いすぎてしまうと、肌に必要な美肌菌まで洗い流されてしまいますので肌の潤いを保つためにも過度な洗顔は控えましょう。
菌がなくなってしまうからと言って、あまり洗顔しないのももちろん良くないとされています。クレンジングや洗顔を適当に済ませてしまうと、汚れや落としきれなかったメイクを肌に残してしまうことになります。そうなると、悪玉菌を増やしたり普段は悪さをしない日和見菌まで悪玉菌の活動に乗じて悪さをするようになったりしてしまいます。
きちんと一日の汚れを落とすのは基本ですので、肌トラブルを起こさないために確実に洗顔して不要な汚れはきっちりと落とすようにしましょう。
特にメイク汚れが肌に残っていると菌が活躍できないだけでなくニキビや吹き出物などの肌トラブルを起こす原因ともなりますので、不要な汚れはしっかりと洗顔で落とすように心がけましょう。

美肌菌を増やすスキンケア以外の生活習慣

今度はスキンケア以外の方法で美肌菌を増やす生活習慣について考えてみましょう。
お風呂に入ったり運動したりして汗をかくということは、その皮脂が美肌菌の餌となるため非常に良いことなのですが、汗をかいたまま放置してしまうと汗が蒸発する際に水分を奪ってしまうため乾燥の原因となり、美肌菌が活躍できなくなってしまいます。汗をかいたらしっかりと拭いてその後保湿をしてあげるようにしましょう。
また、半身浴ブームにより、30分以上の長風呂に入る女性も多いとされていますが、長時間の入浴は角質層にある保湿で成分のセラミドが流出し、肌の乾燥が進んでしまうため、美肌菌のことを考えるなら30分以内の入浴でとどめるようにするのがおすすめと言えます。

美肌菌を減らすスキンケア以外の生活習慣

次に考えるのは、美肌菌を減らしてしまうスキンケア以外の生活習慣についてです。いつもきちんとスキンケアをしているのに肌が荒れやすいという人は実は生活習慣に問題があることが考えられます。
減らしてしまう悪い生活習慣としては睡眠不足です。睡眠不足の状態が続くと肌に必要不可欠な成長ホルモンの分泌が十分に行われなくなり、肌のターンオーバーがうまくおこなわれず乾燥や毛穴詰まりの原因になるとされています。
その他にも、揚げ物などの油分たっぷりの食事が多い生活習慣は、皮脂の過剰分泌が進みニキビや吹き出物ができてしまう大きな原因となります。最近では喫煙する方は減ってきましたが、タバコは百害あって一利なしという言葉があるように体だけでなくもちろん肌にも良くないとされています。
タバコに含まれる有害物質はビタミンCを破壊して肌の老化の原因となる活性酸素を増やしてしまいます。肌のこと、健康のことを思うならも少しずつでも喫煙量を減らしていくのが良いと言えるでしょう。
このように、美肌菌を増やすスキンケア方法や、逆に減らしてしまう方法など様々な方法がありますが、普段の生活において自分はしっかりと美肌菌を増やすことが出来ているのかどうか確認してみましょう。
肌は体の一部ですから、肌のケアだけでなくもちろん生活習慣が影響することもありますので、美肌菌を少しでも多く増やして育てていくためにも肌にも体にも良い生活習慣を送ることが望ましいですね。

美肌菌リンク

pagetop