老化の原因は基礎代謝にあり?!基礎代謝アップで若返りを目指そう!

column老化の原因は基礎代謝にあり?!基礎代謝アップで若返りを目指そう!

多くの女性にとって悩みの種になるのが「老化」です。顔にくすみやシワが増えてきた…と困っている方は多いのではありませんか?その解決方法としてオススメなのが、基礎代謝をアップさせることです。実は、基礎代謝の低下は、肌の老化を招く要因と言われています。今回の記事では、「基礎代謝の低下と老化の関係性」、「基礎代謝アップを目指せる方法」についてご紹介していきます。

基礎代謝が低いことでカラダはどうなる?

私たちのカラダでは日々、食事で摂取した糖質や脂質、たんぱく質を燃焼し、エネルギーに変えています。そして、その作用で体温を維持したり、細胞を再生したり、体内の各組織を動かしたりしています。
これを一般的に「エネルギー代謝」と呼びます。基礎代謝は、このエネルギー代謝の約70%を占めています。つまり、基礎代謝が低下すると、体温の維持や細胞の再生、各組織の動きに大きな影響を及ぼします。すると、カラダは以下のような状態に変わりやすくなります。

・代謝不良になり太りやすくなる
・細胞の再生がうまく行なわれず肌や髪の再生に時間がかかりやすくなる
・組織の動きが低下しシワやシミが増えやすくなる

基礎代謝は、よくダイエットと深い関わりがあると言われていますが、上記のように肌の再生が遅くなったり、シワやシミが増えやすくなったりと、肌の変化にも影響を与えることがわかります。

基礎代謝と肌の老化の関係性

肌の再生がスムーズにならなくなること、シワやシミが増えることは、みずみずしい肌から遠ざかり、見た目の老いを招きます。そのため、基礎代謝と肌の老化には大きな関係があると言えます。
実際、基礎代謝が低いために、「何だか老けて見える…」と、顔の変化を肌で感じている方もたくさんいるのではないでしょうか。このことからも、若々しい肌を維持するためには、基礎代謝を下げないようにすることが大切です。
とはいえ、基礎代謝は年齢とともにどうしても下がってしまいます。そこに、悪い生活習慣が加わることで、より基礎代謝の低下は加速していきます。年齢はどうすることもできませんが、生活習慣は変えていくことができます。
次の項目では、基礎代謝アップを目指せる方法についてお話ししていきます。しっかりチェックして、基礎代謝が高いカラダを維持していきましょう。

基礎代謝アップを目指せる方法

1.筋肉量を多くする

基礎代謝は、筋肉量が減少することで低くなります。そのため、逆に筋肉量を意識的に増やせば、基礎代謝アップを目指せます。ここで重要なのは、継続的にトレーニングを行なうことです。軽いスクワットをしたり、仕事帰りに1駅分歩いたりし、自分のペースで取り組むようにしましょう。

2.栄養バランスの取れた食生活を送る

栄養不足は、基礎代謝の低下を招きます。基礎代謝をアップさせるためには、日ごろから食事に気をつけ、栄養バランスの取れた食生活を送ることが大切です。脂質や糖質だけでなく、たんぱく質やビタミン群を摂取することを意識しましょう。すると、基礎代謝も上がっていきます。

3.睡眠をしっかり取る

睡眠不足は、カラダの不調だけでなく、成長ホルモンの分泌も弱めます。成長ホルモンは、筋肉をつくるのに欠かせない要素です。この分泌が弱くなると、筋肉がうまくついていかないことも考えられます。正常な分泌を促すためにも、睡眠はしっかり取っていくようにしましょう。

まとめ

一見すると、基礎代謝は肌の老化と関係ないように思えます。ところが、基礎代謝が低下することで起こる症状は、結果的に肌の変化にも影響を与えます。肌の老化を予防するためにスキンケアなど、外側からのアプローチに力を入れている方は多いと思います。これからは、基礎代謝にも気をつけ、カラダの内側から見た目を美しく保っていくことも忘れないようにしましょう。

美肌菌リンク

pagetop